薬剤師の転職事情

2014年03月19日

薬剤師転職ST

今現在、薬剤師の求人情報にはおもに3種類の求人があります。
1つ目が薬剤師会の求人情報。全国にある薬剤師会が提供しております。
2つ目は企業による求人情報。製薬会社や病院が提供しております。
3つ目は人材会社による求人情報。マイナビ薬剤師やリクナビ薬剤師やエムスリーが有名ですね。

上記3つの求人情報の中には以下の求人情報が掲載されております。

1門前薬局
2病院
3製薬会社
4ドラッグストア
5研究機関
6医薬卸会社MS

製薬会社にはMR、研究職、開発職があります。研究職は最低でも旧帝大の大学院を出ていないと採用されないでしょう。

ざっと簡単に書きましたがこれが薬剤師の転職市場になります。
他にも細かく見ると色々と足りない部分がありますが、
あまり細かく書いてしまうと細か過ぎて伝わらない転職市場解説になってしまうので自重します。
しかも、今は深夜でもう寝る時間なのでここら辺で筆を置かせて頂きます。

薬剤師に関する情報やニュースは下記のサイトを見ておけばバッチリです。
http://yaku-st.com/

投稿者

薬剤師転職ST

薬剤師向けの転職お役立ち情報と薬剤師向けの最新ニュースを配信しております。 人気シリーズのシリーズ転職では、転職を考えている薬剤師の方に有益な情報を提供しております。 薬剤師転職STトピックスでは、薬剤師の方が知っておきたい選りすぐりのニュースをお届け。 今後は薬剤師の求人情報などのコンテンツも充実させて参ります。