日本製の家電

2013年09月24日

家電買取一括見積サイト

主人の仕事の都合で、海外生活をして数年になります。今までに移住した国は2ヵ国ですが、それぞれの国特有の家電があって、実に面白いなと思います。

例えば最初に暮らした国の韓国では、クーラーの大きさが半端無く大きいのです。例えて言うなら、細長い本箱のような大きさで天井にまで着くほどの高さです。最近はあまり見られなくなった、団地などのサッシに取り付けるたて型クーラーのさらに大きい板のような見た目です。

しかもコレが異常に高いのです。さらに、クーラーの本体にはお花の柄があちこちにデザインされています。いわゆるシンプルなクーラーを探すのは至難の業です。

これだけ大きいクーラーですから、廃棄処分にする場合は大変です。粗大ごみに来てもらうのも大変なので、人々はみんなリサイクルショップに持って行ってもらいます。家電を買取してもらうということですね。

2番目に暮らしたベトナムでは、ほとんどの家電は韓国から輸入されているものです。特にテレビなどは日本メーカーのものよりも韓国メーカーが一人勝ちしていて、日本国民としては若干寂しい思いをします。

ベトナムの国産メーカーも頑張っていますが、やはりクオリティとコストが付いて行きません。それでも地元の人達からは、まだまだ日本製の家電品の人気は高いようで、日本ブランドは健在でした。他の国のメーカーと比べて、壊れにくく質が良いという意見が、日本家電にはあるようです。

外国で暮らすと、日本家電の良さがよく分かりますし、外国人からも未だに熱く支持されていることを再認識できて、とっても嬉しい気分になります。

投稿者

家電買取一括見積サイト

家電買取一括見積サイトでは、家電(特に新品~美品)を買い取っております。今、どんどん新しい家電がでてきていますので、買い替えの際や、買ったけれど使っていない、という状況におられたら是非、家電買取一括見積サイトをご利用ください。送料無料で買取させていただきます!