知られざる香港〜香港料理ってどんなもの?

2020年02月04日

シトラスジャパン株式会社

中華料理といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

四川代表は麻婆豆腐や酸辣湯など、上海代表は小籠包や八宝菜など、北京代表は北京ダックや水餃子など。
いろんな料理があります。でも「香港料理」って一体何があるかご存知ですか? ぱっと思いつく方は少ないのではないでしょうか。今回はそんな知られざる香港料理についてお話しします。



中華料理の系統でいうと、香港料理は広東料理の中に含まれています。なので、一般的な伝統料理は広東料理とあまり違いはありません。しかし、香港特有の文化や歴史的な背景の影響から生まれた、香港独自の料理もあるのです。



1)避風塘料理(台風シェルター系料理)
昔の香港の漁業は発達していました。でも毎年夏は、台風が香港に大混乱をもたらすので、政府が台風シェルター(避風塘)を作りました。その後、香港の発展に伴う海の汚染などで、魚を捕まえにくくなった漁師たちは、台風シェルターに来て、陸上の人たちに向けて、自分達の特別な料理を売るようになりました。その中で最も有名なのは、唐辛子とにんにくまみれの海鮮料理、そしてこの「唐辛子とにんにくまみれ料理」が避風塘料理と呼ばれるようになりました。



▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w011_202002.html



投稿者

シトラスジャパン株式会社

日本語、多言語での印刷媒体やWebサイトの企画制作、外国語コピーライティング、モバイルマーケティングを事業として展開しています。特に海外向けのWebサイト制作や翻訳に強みをもち、実績も数多くございます。お気軽にお問い合わせください。