パーソナルスペースとお国柄

パーソナルスペースとお国柄

2020年01月09日
シトラスジャパン株式会社

パーソナルスペースという言葉を聞いたことはありますか?
個人のもつ縄張り意識のようなもので、他人がそのスペースに入り込んでくると不快に感じる範囲のことです。
人と話すとき、店で列に並ぶ時や、電車に乗るときなど、私たちは無意識に前後左右にいる人との間で距離を取っています。
実はこの距離には年齢、性別、国別で違いがあるそうです。国別の違いを少しご紹介します。



まずはインド。


https://www.excite.co.jp/news/article/Labaq_51789579/

とっさに「ムリ・・」と思われた方もいらっしゃるでしょう。(笑)
どうやらインドでは、順番の割り込みをする人が多いようで、お店の人も割り込んだ人を優先してしまうのだそうです。割り込みをさせないためにこれだけ密着するのですね。



次は北欧、フィンランドです。

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l011_202001.html

投稿者

シトラスジャパン株式会社

シトラスジャパン株式会社

日本語、多言語での印刷媒体やWebサイトの企画制作、外国語コピーライティング、モバイルマーケティングを事業として展開しています。特に海外向けのWebサイト制作や翻訳に強みをもち、実績も数多くございます。お気軽にお問い合わせください。

管理画面ログイン