GoogleAdsenseはどれくらい稼げる?

2013年01月31日

ディレクトリスト

お小遣い稼ぎとしてホームページやブログに取りあえずGoogleAdsenseを導入している人は多くなっています。費用がかからず、自身のホームページやブログに広告を掲載して、広告がクリックされるだけで収入が得られるというシンプルなサービスのため、専門知識が無くても開始できます。

ただし、ただ広告を掲載しただけで多くの報酬を得られるわけではありません。ここではGoogleAdsenseが現実的にどの程度稼げるのかを用語を交えて考えてみたいと思います。

【CTR】
CTR(Click Through Rate)とはクリック率の事で、クリック数÷広告が表示された回数で算出します。このCTRは0.5%程度が平均的で、あまりにCTRが高すぎると意図的にクリックを誘導していると見なされ、GoogleAdsense側からペナルティを受ける可能性があります。

【CPC】
CPC(Cost Per Click)とはクリック単価の事で、1クリックあたりの報酬額です。ジャンルやキーワードによりCPCは大きく異なりますが、概ね40円程度と考えておきましょう。

これらの数値を自身のホームページやブログのアクセス数と照らし合わせ、どれくらい稼げる見込みがあるのか考えてみましょう。

例えば一ヶ月のPVが 100,000 だとします。この場合、CTRを0.5%とすると、想定クリック数は 500 になります。CPCを40円だと仮定すると、 500クリック×40円=20,000円 という売上が見込めると考えられます。

あなたのホームページやブログも一度アクセス数を確認し、GoogleAdsenseでどれくらい稼げるか、確認してみてはいかがでしょうか。

投稿者

ディレクトリスト

無料でサイトを登録できるディレクトリ登録サービス。トップページと下層ページを含め計6ページを登録可能です。その他こんな機能がございます。アクセスアップの第一歩として是非ご活用下さい。 ・アクセスランキング ・SEO情報 ・SEO、ネット関連ニュース ・企業情報 ・ウェブコラム