資格教材にまつわるお話(資格選択~就職活動まで)

2013年07月17日

資格教材買取専門館

今の世の中は、就職が難しく、非正規社員の割合が増えています。大学卒業後、アルバイトや短期の派遣などで勤務する者も増えていると聞きます。

そんな中、何かの資格取得を目指して、予備校や通信教育の資格教材を利用されている方/利用した方は多いことと思われます。

資格教材にもいろいろなものがあって、民間の資格から国家資格と、幅広くの資格があります。こういう選択肢が多い状況下では、どのような資格が就職やスキルアップに役立つか、をじっくり見定めなければいけません。

この見定めを間違ってしまうと、資格を取得しても、ただ資格を持っているだけという状態になりかねませんので、ご自分に適した資格を選ぶようにされてください。

当サイトが推奨する資格の選び方は、2つあります。

1つ目は、大学の学部は法学部だったから、「司法書士」や「行政書士」、経営学部だったから、「簿記検定」など、ご自分の所属学部に合わせて資格を選ぶ方法です。

2つ目は、アパレル業界に就職したいから、「カラーコーディネーター」、人事部に行きたいから、「社会保険労務士」、将来的に経営に携わりたいから、「中小企業診断士」など、希望する進路に合わせて、資格を選ぶという方法もあります。

今は、資格といってもご自身の過去や未来に何らかの関連性を持たせないと、ただ「**という資格を持ってます!」だけでは、就職が難しい時代です。

ご自分の目指す資格が見つかったのなら、予備校などで資格の申し込みをしにいきましょう!

そして、これはうっかり忘れてしまいがちなのですが、予備校などの資格教材をつかって、実際に資格試験を受け、合否の結果が出たのなら、これまでお世話になった資格教材を、リサイクルや買取サービスに出してみましょう!

そうすれば、教材を買取してもらった資金が、就職活動の資金にもなって、一石二鳥ですよ★

投稿者

資格教材買取専門館

資格教材買取専門館は、LEC、TAC、大原、クレアール、伊藤塾、ユーキャンなどの資格教材を全国から送料無料で買取しています。お家に残っている資格教材、使い終わった資格教材をお売りください。過年度教材でも買取してもらえます★