結婚指輪や婚約指輪の新しい選択肢 自分で手作りする

2015年03月10日

東京手作り指輪屋リンプラ

①店のコンセプト
リンプラの理念は「感動と喜びを増やす」。この理念を「手作り指輪」で実現します。店には指輪の既製品はありません。また、セミオーダーやフルオーダーも行っていません。現在は手作り指輪屋として、「手作り」したい方のお手伝いをしております。また、デザインからワックスを使った指輪の原型制作まで、本人が作業します。ほとんどの方は未経験者ですが、共通することは「大切な人への想い」を指輪(かたち)にして伝えたいということです。指輪本来の役割である「誓い」、「愛の証」、「守護」を肌身離さず身につけ続けることでふたりの絆を繋ぎ続ける存在にしたいと考えています。

②店を始めた背景
「世界にたった一つの手作り指輪」約5年前に知り、これからは「もの」より「コト」が求められる時代がくると感じました。運よくその事業運営をしている会社で、店の管理・接客、導入店へのサポート・指導、受注生産管理など行っていました。特に、毎回店の接客では、体験された方が完成した指輪を見て本当に嬉しそうな姿や感謝の言葉を頂き、これまでにない感動に手作りの魅力を確信していくと同時に、当時のマニュアルにはないことを試行錯誤しながら築き上げました。年々手作り指輪の店は増えている現状の中、とても良い事だと思いながら、同時に集客目的のために導入する店に懸念を抱きます。指輪を手作りする目的は心願成就であり、誰もが「想い」を指輪に込められることができる技術を提供することにあります。そのためには、1組1組と純粋に向き合うことができる環境を求めた結果、自分の店を構えることになりました。

③どんな体験ができるのか
最近では、手作りする「想い」に共感して頂いた方がご来店されています。打ち合わせでは、手作りのこと、手作り指輪作品集、リンプラのルールなどお話させて頂き、また本人さまの想いやご要望などお伺いしながら、手作りを理解して頂きます。終了時には自分はなぜ指輪を作りたいのかが明確になります。制作は未体験の方がほとんどで不安もあるようですが、楽しみながら自分が作れるところまで指輪の形にして頂きます。皆さま、完成した指輪を見た時には、様々な想いがでてきます。それを体感して頂きたいですね。そして、指輪の完成までの時間、完成した指輪との対面の瞬間、その指輪を身につける時間。すべて何もないところから創り上げた指輪は、本当の世界にたった一つの手作り指輪を手に入れる事が出来ると考えます。

④運営で大切にしていること
手作り指輪を体験された方々と一緒に創り上げた世界を洗練させることで、この手作りの価値が社会にとって必要とされているものだと証明するため、手作り指輪屋として活動しています。「手作り指輪」は単にオリジナルの指輪をつくれるものではなく、人の価値観や想いを指輪という形に昇華していく、本質的なものだと考えています。他人に見せるための指輪ではなく、想いが込められたストーリーが語れる指輪を提案します。今の時代、結婚指輪とか婚約指輪とかって儀礼的なものになってしまい、本質的な意味が失われてしまっていると感じます。多くの人が年を追う毎に指輪をしなくなっていきますが、結婚指輪には身につけることで、ふとした瞬間に愛情を感じられるもの。手作りで、想いを込めて作られたものなので身に着け続けたいと思う力があり、指輪本来の価値を維持し続けることができると考えています。この手作り指輪のサービスを通じて、世の中の人が潜在的に感じている「想いを形にして身に着ける」という心のよりどころになるような価値を、より多くの人に気づいてもらえたら良いなと思います。

⑤手作りされた方とのエピソード
婚約指輪をサプライズで手作りしたい方に対しては、こっそりと彼女の指のサイズを計る方法から相談を受けています。また、プロポーズの方法、指輪を渡す方法なども相談を受けることもあります。時に、そのシチュエーションに合わせた演出物(小物)をプレゼントしたりしております。プロポーズ報告に、「彼女さまがとても喜んでくれました」と書かれていると自分のことのように嬉しく、幸せのお裾分けを頂いています。

⑥店の立地
最寄駅は浅草です。馬道通りという大きな道路沿いの1階にあります。東武スカイツリー線、銀座線浅草駅から徒歩約10分。都営浅草線浅草駅からは徒歩約13分。店周辺は靴の問屋が集まるモノづくりエリアです。店内にある2つのカラフルなハンモックが目印です。

投稿者

東京手作り指輪屋リンプラ

婚約指輪で気持ちを伝えたい。自分たちらしい結婚指輪を一生身につけたい。そんなあなたの願いを叶えるのが手作り指輪です。初めての方でも自分で最大限に想いを込めて手作りする楽しさをお伝えします。感動と喜びを増やすを理念に1組1組の想いと向き合います。ワックス修正料金変更でコスパ最幸。打ち合せ大歓迎。完全予約制。営業時間外でも予約可。納期・予算相談可。