看護師を取り巻くブラック病院と転職事情

2014年09月25日

看護師転職DX

現在、高齢化社会に伴って看護師は慢性的な人手不足となっています。
それには大きく下記の2つの要因があります。

①そもそもの看護師の数が足りていない
②その激務さ故に辞めてしてしまう看護師が多い

このうち、問題となっているのが②に関してです。
最近ではある都道府県の調査で看護師の約8割が仕事を辞めたいと考えているとニュースになっていました。その理由は「仕事がキツい」「休みが取れない」と看護師を取り巻く就労環境に起因するものでした。

そういった事情もあり、激務で看護師が辞める→その穴を埋めるために違う看護師がその分の仕事を補うという負のスパイラルに陥っている病院も数多く存在します。看護師の間ではこういった病院をブラック企業ならぬ「ブラック病院」と表現しています。

一度ブラック病院に入ってしまうと「心身ともに壊れるまで働かされてしまう」ということで就職先選びに関し、看護師はかなり慎重になっています。それではどうやってホワイト病院を探せば良いのか。それは自分で足を運んで現場を見てくることが一番だと思いますが、1つ1つ足を運んでいては日が暮れてしまいますし、効率も良くありません。効率的にホワイト病院を見分ける方法には大きく以下の2つの方法あります。

①インターネットで評判を探す
②看護師専門の人材紹介会社のコンサルタントに相談する

①に関しては「自分が気になっている病院 評判」等で検索をすると良い評判から悪い評判まで様々な情報を手に入れることが出来ます。ただ、あくまでネットの情報なので自分の頭で総合的に判断をする必要があります。

②に関してはその名の通り、看護師専門の転職サイトに所属している専門のコンサルタントに自分が希望する条件等を伝え、それに合った病院をいくつか紹介してもらうことです。最近では自分たちのサービスの評価が落ちることを嫌ってブラック病院と呼ばれるような評判の良くない病院を掲載しないようにしている転職サイトも多いので、そういった意味では地雷を踏んでしまう可能性を大きく減らすことが出来るでしょう。

これからますます高齢化が進んでいき、今まで以上に看護師の人手不足が進むことが予想されます。熱い志を持った看護師がブラック病院によってその心を折られてしまうことがないように当サイトでは看護師の転職を応援しています。

【参考サイト】
http://kango-st.com/

投稿者

看護師転職DX

看護師向けに転職に役立つノウハウ集やQOL向上のためのライフハック情報を発信しています。ノウハウ集ではトラブルなくスムーズに退職するための段取りや履歴書の書き方、面接での合格率を上げるための志望動機の考え方や回答の仕方、当日の服装などを細かく解説しています。ライフハック情報では健康的に痩せるための正しいダイエットの仕方などを紹介しています。