中古品への抵抗感払拭

2013年07月10日

中古品買取専門館

中古品と聞いて、一番に頭に浮かぶのは中古本ではないでしょうか?古本と聞くと未だに文字通り【古い本】ということで、古ぼけた汚いというイメージの方がおられるとお聞きします。

例えば、潔癖症とかそういうメンタル面の問題があるなどの特異なケース以外は、古本だから汚いとか抵抗があるとかいうのは、もう古いということを言いたいのです。今や、古本屋に行って頂ければ分かるかと思いますが、その中でも大手の古本屋で特に顕著なことがあります。

(ここでいう、古本屋は店主が1人でやっている町の古本屋ではないですよ。)

大手の古本屋では買取時に選別が行われているので、かなりキレイな状態の本が集まっています。売る人も、読むときからすでに売る事を前提としているので、綺麗に使う事が多いように思います。そうすることで、高値で売れるのですから、売る人は気をつけています。

状態の悪い本は、ほぼ買取時に拒否されることが多いので、または値段がつかないので市場に出回ることも少なくなっています。そして、さらに大手では人の手をかけてクリーニングしてから店頭に出されます。

いかがでしょうか?ここまでされた古本に、まだ抵抗感がありますか?少しでも、抵抗感が払拭できれば幸いです。


http://www.chu-ko.com/

投稿者

中古品買取専門館

webabout株式会社は、日本で一番大きな全ジャンル中古品買取サイトをオープンしました。買取のことなら、全国送料無料対応の中古品買取専門館まで。京都市の方を中心に、持込買取も受け付けています。査定が早い、入金が早い、対応が早い、それが中古品買取専門館なのです。